元ノ隅稲荷神社(03/13)

トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

元ノ隅稲荷神社

2016年03月13日


先週は、長門にお出かけしました
お天気も最高で、景色がキレイ
 
一度いってみたかった、竜宮の潮吹きとその側にある元ノ隅稲荷神社
 
雑誌などで見る写真は、夏のものなんですね
思ったより緑がなかったですが、素晴らしい景色でした
 
お決まりの、お賽銭も投げてみました。
ここのお賽銭箱は、鳥居にくっついていて、とにかく高い
がんばって、放り投げてみましたが、惜しくも入りませんでした...(ほんとにあと少しだった)
落ちたお賽銭は、鳥居の脇にあるお狐様の台座に置いて帰りました。
 
しばらく、そこでのんびりしていましたが、波が穏やかだったせいか、3月だからなのかは分かりませんが、竜宮の潮吹きは見られませんでした...
 
また、夏に行ってみようと思います
 

このページのトップに戻る

恋の季節

2016年02月06日


下関水族館「海響館」に行ってきました
 
外に展示してある、フンボルトペンギンのエリアへ
秋から春にかけては、フンボルトペンギンの恋の季節のようです
 
どこもかしこも、カップルばかり
目のやり場に困ることも
 
お土産物売りばも、新商品など増えていて、見ていて楽しいっ
 
オープンラボにも行ってみました。
今は、ウニの受精の瞬間から、細胞分裂していく様子が、顕微鏡で見られます
子供だけでなく大人も楽しめますよ
 
うちは、年間パスを買っているので、毎月のように遊びに行っています
生き物は、何度みても新しい発見があって、楽しいです
 

このページのトップに戻る

キウイとバナナのジャム

2016年01月16日


すっかり、ジャム作りにはまっているこの頃。
 
年末にキウイをたくさん頂いたのですが、食べきれそうになかったので、半分ジャムにしました
 
実は、私はキウイが苦手...
食べると喉がイガイガしてくるので、何か合わないものがあるんでしょう。
長男は大好きで、一人で毎日のように食べていましたが、傷まないうちにと思って、ジャム作り
 
材料)
キウイ 5個
バナナ 4本
砂糖 300g
レモンの輪切り 2枚
 
で作ってみました
 
火を通したせいか、バナナを入れたせいか、キウイのイガイガも青臭さもなくなって、私でも食べれるようになりました
 
ジャムになると、さすがに果物のビタミンは破壊されてしまうようですが、食物繊維はそのまま残るようで、ヨーグルトに混ぜて食べると、お腹の強い味方になるようです
 
毎日、デザートがわりに食べてみることにします
 

このページのトップに戻る

藤尾山公園

2016年01月11日


今日はお天気が良かったので、藤尾山公園に遊びにいきました
 
最初に 
山の方を登って、頂上にあるローラー滑り台へ
県内のいろいろなローラー滑り台に行っているけど、ここのは景色が最高
周防灘が一望でき、滑り台のカーブのところでは、海へjumpしそうな感覚になるそうです(写真はカーブのところ)
 
私は、高いところは苦手なので、もっぱら旦那と子供が楽しんでいます
 
滑り台を楽しんだあとは、下山して隣の遊具広場の方へ。
船の形をしたジャングルジムのようなアスレチック遊具が置いてあります。
こっちからも、周防灘が見えます。
 
今日は、気持ちのいい休日でした
 

このページのトップに戻る

初詣

2016年01月01日


 
明けましておめでとうございます
風邪も大分よくなったので、初詣に行ってきました
 
混まないうちにと、朝早くから家を出発
津和野の太鼓谷稲荷神社へお参り
思った以上に午前中は空いていました
 
お参りしている最中に、どんどん参拝者が増えてきて、帰りは駐車場にも長蛇の列が...
 
お昼は道の駅でお昼と温泉に入って帰りました
 
今年もよい年になりますように

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ
