元ノ隅稲荷神社(03/13)

トップ  >  らでぃっしゅぼーや  >  ~いと愛づらし野菜セット?~

~いと愛づらし野菜セット?~

2008年10月05日

らでぃっしゅぼーやの「準定期品」で、毎回D週に来るように頼んでいる「いと愛づらし野菜セット
わたしの失敗で、「ぱれっと」と一緒に届いてしまって、野菜だらけの冷蔵庫ですが…汗

今月のいと愛づらし野菜セットクローバー

10/3 いと愛づらし野菜

1.八幡いも
2.昔なす
3.島おくら

基本の「ぱれっと」と2品もダブってしまいました。
いもだらけです…絵文字名を入力してください
昔なす」は以前にも記事にしたと思うので、今日は「八幡いも」と「島おくら」のことについて。

八幡いも
山梨県竜王町西八幡地区で、古くから栽培されている里芋です。キメが細かくねっとりと粘り気があり、色が白いのが特長です。
里芋の品質は土質によって大きく左右されることから、他の土地では品質の良い八幡芋はできないといわれ、竜王町の特産品とされています。
と、書いてありました。

生のまま皮をむいて冷凍保存ができるようです。
たくさん届いたので、冷凍しておこうと思いますjumee☆peace2

ぬめりをとるために、茹でこぼす方法もありますが、これだと貴重な成分がなくなったり味がしみこみにくくなるらしいので、茹でこぼさない方が良いようです。

島おくら
島おくらは沖縄在来の品種です。おくらというと、一般には断面が五角形で角ばった形をしていますが、島おくらは角が丸いのが特長。実も非常にやわらかく、つるつると喉を通る喉越しの良さをお楽しみいただけます。
とのことです。

触った感じは、普通のおくらより表面のうぶ毛がないような気がします。
納豆と混ぜて食べようかなぁheart03

なすは早速今日の晩ご飯に食べようと思いますjumee☆faceA3

~ダブル苦い野菜で栄養満点チャンプルー?~ | トップページへ戻る | ~野菜だらけの冷蔵庫?~

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る