元ノ隅稲荷神社(03/13)

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  今日のご飯  >  (糖尿病食)メイプルシロップで…

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県立博物館 | トップページへ戻る | SLに乗って♪

このページのトップに戻る

(糖尿病食)メイプルシロップで…

2012年07月27日


プヨの実家から、お米やら素麺やらお菓子やらが届いたのですが、その中にメイプルシロップの瓶が二本入っていました
 
砂糖やハチミツよりもカロリーが低くて、血糖値の上昇が穏やかなのだそうです
しかも、砂糖よりミネラルなども豊富
 
砂糖と同じように、お肉なんかを柔らかくする効果があるようなので、味醂の代わりにはできませんが、お砂糖の代わりに料理にも使ってみようと思います
 
で、早速昨日の晩ごはんで挑戦
豚のしょうが焼きで使用です
 
メイプルシロップで豚のしょうが焼き
 
材料(3人分)
豚ロース薄切り  250g(脂身は除いて)
玉ねぎ  1個
塩  少々
★酒  大3
★醤油  大2
★生姜のすりおろし  小2
★メイプルシロップ  小1
サラダ油  大1
付け合わせ  キャベツなどお好みで
 
作り方
豚肉はバットに並べ、ヒタヒタになるくらいの酒(分量外)に10分くらい浸けておきます。
 
こうすると、安いお肉も柔らかくなります
 
玉ねぎは薄切りに、★の材料は合わせておきます。
付け合わせの野菜は千切りにして、お皿に盛り付けます。
 
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、酒に浸けていた豚肉を、水気を軽くとって加えます。
 
豚肉に火が通ったら、★の合わせ調味料を加え、味を絡ませます。
アルコールが飛んで味が絡んだら完成です
 
豚肉と玉ねぎを盛り付けて、タレをかけます。
付け合わせにもかかるようにすると、ドレッシング要らずでカロリーオフできますよ
 
(1人前  約265kcal)
 
しょうが焼きは、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉に玉ねぎたっぷりが我が家流
玉ねぎをたっぷり入れると、砂糖が少なくてもしっかり甘さが出て美味しくなります
 
うちは、年寄りも食べるので、柔らかいロース肉を使いましたが、豚モモ肉にするともっとカロリーオフになりますよ
 
今回使ったメイプルシロップですが、もっとあの独特の風味が出るのかと思いきや、全くわからなかったです
また、他の料理にも挑戦してみます
 
ぜひ作ってみてくださいねぇ~
 

山口県立博物館 | トップページへ戻る | SLに乗って♪

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。